toggle
2017-07-24

並ばずさくっとおいしく|京都のランチとスイーツと

京都に行ってきました。

同僚と少し足を伸ばしてぶらりして、おいしいものも食べてきたので備忘録。

暑いから並びたかった3人の土壇場セレクトです。

京都駅ランチ

JR京都駅の伊勢丹9階にある市場小道は窓が大きく眺めがいいお店です。

つい仕事の話ばかり、でもこういう場所だと楽しい不思議。

おばんざいの定食(¥1,680)を注文しました。

丹波豚の生姜焼きをメインに、生麩やひじき、炊いたん系のおばんざいが並びます。

濃厚な抹茶ムースもついていました。こういうの嬉しいですねえ。

とにかく駅近でアクセス良好。

手軽に京都らしいものをいただきたい方向けです。

スポンサーリンク

抹茶フォンデュ

ジュヴァンセルは八坂神社近くの京洋菓子屋さん。緑の暖簾が目印です。

同僚が見つけてくれたこちらは、抹茶のフォンデュで有名だそう。

細い通路を抜けてエレベーターで2Fへ。

窓際のカウンター席からは風情のある町並みがきれいで、たくさんの女性客で賑わっています。

2段のお重がやってきました。開けてみるとお団子、白玉、スポンジケーキ、マロングラッセ、バナナ、イチゴ、さつまいもなどがずらり。

抹茶ソースにつけていただきます。ホワイトチョコが効いていてしっかり甘めです。

シェアしていただいたのですがなかなかのボリューム。

一緒に頼んだ3種のケーキのセットもしっとりと濃厚な味わいでした。

八坂神社周辺でお茶したい時にいいですね。

この後は宿のエクシブ八瀬離宮でごろごろ。

利き酒師でもある同僚セレクトの日本酒を舐めながらゆっくり。ほぐれますねえ。

おすすめの獺祭(だっさい) 純米大吟醸も飲んでみたいです。

都野菜KAMOのおばんざい

はじめての日本酒にほろ酔いした翌日。

宿の朝食の時間が終わっていたので、街中で朝ごはんにしようということになりました。

都野菜KAMOは烏丸にあるカジュアルな和食のお店。

京都の農家さんが育てる有機・無農薬または減農薬野菜の『都野菜』を、ビュッフェスタイル(¥890)でいただけます。

しかも朝採れ!

オープンの11時前に到着。もはやランチです。

開店と同時に満席になり行列ができています。観光客と、回数券を持った地元の会社員の方半々ぐらい。

京都の農家さん達が育てた朝採れの有機・無農薬・減農薬野菜を、ビュッフェスタイルでいただけます。

野菜がたくさん。ソースやドレッシングも自家製です。

厚揚げと大根の煮物、納豆、九条ネギの厚焼き玉子など京都感のあるお惣菜が並びます。

慣れないお酒の翌日、具沢山のお味噌汁が沁みる。

がっつりいきたい方向けにカレーやチャーハンもありましたよ。

スポンサーリンク

定番の小石で、宇治金時

行きたかった氷のお店がことごとく定休日だった水曜日。

最後にもう一度抹茶!というわけで、通りすがりの祇園小石へ滑り込みます。

定番の宇治金時!

濃いです。

ほろ苦くて、中のあんことアイスクリームに辿りつくと甘くて。

暑い中歩いた身体にはこれ以上のごちそうありません。

体が冷えた頃、ほど良いタイミングでサーブされる温かいほうじ茶がこれまた沁みます。

いつも変わらず、きちんとおいしい安定感。

かき氷ブームで人気店も続々登場する昨今、いい意味で落ち着いた印象です。

八坂神社にもちょっと立ち寄って。

どちらもさっと入れておいしくいただきました。暑い時には助かりますねえ。

ごちそうさまでした。